お知らせ
環境省が推奨するリーディングテナント行動方針に賛同しました
SouthAgency
株式会社サウスエージェンシー(以下「弊社」)は、環境省が推進するテナントビル等の脱炭素化を促進するための、リーディングテナント行動方針に賛同することをお知らせします。
リーディングテナント行動方針の概要
リーディングテナント行動方針とは、環境省が策定した「テナント企業等による脱炭素化への取組」を指します。
行動方針は「入居先選定時の行動方針」と「入居後の行動方針」の2つで構成され、それぞれで①省エネ(エネルギー性能の向上、エネルギー消費量の削減)、②再生可能エネルギーの活用、③安全性、健康・快適性、知的生産性の確保の3つを行動理念として掲げるもの。
引用元:リーディングテナント行動方針
弊社オフィス(東京都新宿区西新宿3-3-13西新宿水間ビル)を含め、東京都23区内において「ZEB(Net Zero Energy Building)」の事例が非常に少ないことが問題視されています。

上記を踏まえ、環境省は2050年までにカーボンニュートラル(脱炭素社会の実現を目指す)ことを宣言しました。
弊社のZEB普及促進に関する取組・施策
弊社は、リーディングテナント行動方針に賛同にあたり、下記項目の独自目標を定めました。
- 弊社入居ビルの専用スペースにおいて照明器具をLED照明に変更することを所有者に提案
- 弊社入居ビルの所有者に屋根置き太陽光発電の導入を提案し、大気汚染物質の発生を防ぐ
以上を踏まえ、弊社は独自で掲げた目標を達成できるよう日々取り組みます。